夏の終わり

Category :    日々のこと
7月に近くの大きな公園で蜂蜜絞りに参加した時にもらったカブトムシが昨日亡くなりました。
昆虫はあまり好きじゃないけど娘の熱望で仕方なく始まったお世話。
飼うからにはちゃんと面倒みなくては、と毎日昆虫ゼリーをやったり、いつの間にか可愛い存在になっていました。

しかし、分かってはいたけれど夏の終わりには別れが。。
昨日保育園の帰りに産まれた公園に埋葬して来ました。心に穴が開いたような感じ。

さよなら、カブちゃん。

台湾マンゴー

Category :    日々のこと
暑くなって来ましたが、皆さまお元気でしょうか?
今朝はエアコンをつける程でも無かったのですが、覇気を失わせる湿度でした。
クール便が届き、昨年末の仕事のご褒美に買ったマンゴーが届きました。
大粒で美味しそう!!


お菓子嫌いですが、その分フルーツ大好きなので嬉しいです。最近ダラッとしていたので気持ちが引き締まりました。

今年も12月の台湾展示会に向けて頑張ります。

壁塗り

Category :    日々のこと
梅雨が来る前にやっておきたかったこと、工房のトイレのコンクリート壁を塗りました。
人生初の壁面塗装でしたが、下地を塗り、ローラーと刷毛で上塗りしたところ、割とちゃんと出来ました。ずっと気になっていたので、実行出来て嬉しいです!

ビフォアー


アフター

今年もよろしくお願いいたします

Category :    日々のこと
台湾から帰国して、溜めていた雑務に取りかかっているうちに
いつの間にか年は開け、松の内も過ぎていました。


昨年は娘が入園して、出産後細々と続けていた制作を本腰入れて出来ると思っていまいたが、
家や工房の整備など今まで出来なかった雑務に思いのほか手間取ってしまい、
思うようには時間がとれませんでした。
台湾での展示では好評をいただいたにも関わらず、出品数が足りなく力不足を感じました。
スローペースを補うにはスタートを早めるしかない。
今年は早め早めに物事に取り組みたいと思います。
年始にひいたおみくじには「努力すれば吉となる」と書かれていました。
努力を怠らず1歩でも前進したいです。


連休中はお餅に飽きた娘と一緒にクッキーを作りました。
元気ハツラツ娘に振り回されてちょっとお疲れなアラフォーですが、
あらためまして、今年もよろしくお願いします!

新春クッキー作り

梅雨

Category :    日々のこと
東海地方も梅雨まっただ中です。
5月にはった芝生はまだ少しまばらな部分もありますが、日に日に青々してきました。

芝生 6月

去年作った梅シロップを割ってジュースにして、
保育園から帰った娘のマシンガントークを聞きながら飲むのが最近の楽しみです。
田舎にいると刺激は少ないので、自然の変わりや季節の移り変わりが身近に感じられます。

梅シロップ
プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR