スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾・秋山堂での展示

Category :    展示会・イベント
先週から台中・秋山堂にて伊藤成二さん八木孝幸さんと夫・前川淳蔵と私4人での展示が始まりました。
全員で8日から台湾へ向かいました。
昨年も同じ時期に開催されたときにお茶席にも参加させていただき大変良い勉強になりました。
今回は台湾の茶道具ならではのアイテムも幾つか作れました。
私は娘が同席していたので出来ませんでしたが、
土曜日の初日は制作した茶器を使って日本人作家3名による呈茶もあり、盛況のうちに終わりました。


14日に帰国しましたが、展示は来年1月31日までです。
国立台湾美術館の地下、タピオカミルクティーで有名な春水堂のレストランの隣です。
秋山堂は春水堂のオーナーが茶の原点回帰を目指し設立された風雅ある茶館です。
このような場所で展示の機会を与えられたことに感謝しています。
台湾に行かれる方で茶囈に興味のある方は是非お立ち寄りください。


秋山堂(チョウシャンタン)
所在地 台中市西區五權西路一段2號 國立台灣美術館B1 下凹庭園
電話番号 04-2376-3137
営業時間 11:00~21:30
定休日 無休(旧暦大晦日・元日は休み)
URL http://chioushantang.blogspot.tw/

2016 秋山堂DM

2016 秋山堂
スポンサーサイト

きらら館 マンスリー企画

Category :    展示会・イベント
もう10月。すっかり秋めいてきました。
毎年ハロウィーンの時期にひっぱりだこのおばけシリーズ。
今年も笠間のギャラリー・きらら館にて作品を販売していただいています。
育児の合間にコツコツ作った90点ほど、
新作のオーバルボウルはパスタやカレーにもちょうど良いサイズです。
昨年完売の蓋物も少しですが作りました。

じっくり撮ってる余裕がなくて画像テカッてますが、オーバルボウルです。

オーバルボウル

ブログでも紹介していただいています。→ きらら館ブログ


期間 : H25 10/1(火)~10/31(木)
場所 : きらら館
     〒309-1611 茨城県笠間市笠間2258-1 
     Tel:0296-72-3109
     10:00~18:00 年中無休(年末のみ休業)


五月人形とこどものうつわ展

Category :    展示会・イベント
暖かい日差しに常滑の桜も少しずつ開花してきています。
黄砂や花粉などの影響かマスクをつけた方も増えていますね。

さて私は幸い花粉の影響もなく、
来月6日から瀬戸市・新世紀工芸館でのグループ展用に子供用の食器を制作しています。
DМは一枚で二つの展示について記載されています。
「五月人形とこどものうつわ展」の方にこどものうつわを出品します。
写真は昨日素焼きが出来たばかりの手付きボウルです。
人気のおばけシリーズをすこし厚めにお子様向けにアレンジしました。
カップや小皿もあります。本焼成が楽しみです。

こどものうつわ

新世紀工芸館のグループ展は人数が多いので20点ほどしか出品しませんが、
実験的な意味で制作した新作や試作のものを発表する場としています。
ここで好評のものは今後も制作していきますが、
お客さまの反応によりもう少し改良の余地があるもの、もしくはこれきりのものもあるでしょう。
もちろん出品作品のすべてが新作です。


興味のある方は会期が1ヶ月と長めですので、機会がありましたら是非お立ち寄りください。

新世紀工芸館 DM

新春 彩る器展

Category :    展示会・イベント
常滑・瀬戸・丹波・美濃・信楽・伊賀・備前の若手陶芸家22人によるグループ展に
夫・前川淳蔵が参加しています。
それぞれの個性を活かした花器約500点が並びます。
女性作家も多く、日曜日行ってきましたがとても刺激になりました。

一誠堂

一誠堂・花器

こちらでの告知が遅れましたが、
興味のある方はぜひ足をお運びください。
ISSEIDOさんはインテリアや雑貨を扱っているお店です。
カフェも併設されていて自家製ジンジャーエールが美味しいです。

DO LIVING ISSEIDO
期間 : 2013年1月9日(水)~20日(日) 月曜定休日
時間 : 10:00〜19:00
場所 : DO LIVING ISSEIDO
     TEL / 0569-22-8828

ドーム やきものワールド

Category :    展示会・イベント
今年も夫・前川淳蔵が名古屋ドーム「ドーム やきものワールド」の
常滑焼のブースにて6日間、義父の大物と夫の食器を中心に展示販売致します。
今回はこの時期要望の多い土鍋も出品予定です。
私も月曜日と水曜日に会場には足を運ぶつもりでいます。
年々、出店者に知り合いが出来て行くのが楽しみです。

搬入時の様子です。
ドームは広いので歩きやすい靴でいらしてください☆


期間 : 2012年11月16日(金)~21日(水) 6日間
時間 : 10:00〜18:00 ※最終入場時間は閉館の30分前
場所 : ナゴヤドーム

ナゴヤドーム 搬入
プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。