ガラスと青の器展

Category :    展示会・イベント
今回は夏らしい染付や青磁、ガラスの器がメインの展示のようです。
瀬戸染付研修所の修了生として出品案内をいただきましたが、
現在制作している私の染付は磁器でなく陶器なのでちょっとどうなのかなぁと悩みましたが、
担当の方に問い合わせてみると陶器でもOKとのことでしたので参加しました。

今回出品した作品です。

染付1
染付草花 銘々皿
初夏から初秋の草花を白土と呉須で描いてあります。

染付2
ウィローパターン  馬上杯・酒器
前景にウィロー(柳)が描かれた悲恋物語を題材としたシノワズリ(中国趣味)の陶器をヒントにしました。
従来のウィローパターンをちょっと和風に描き崩してあります。

染付3
瓔珞(ようらく)文   馬上杯・酒器
仏様の装身具や、本堂の天井などから下がっている、きらびやかな装飾品を瓔珞ようらくといいます。
特に宗教的な意味合いは狙ってませんが、私の好きな柄のひとつです。

おばけ(ネイビー)
おばけ(紺化粧)  ボウル・カップ
いつものおばけシリーズをネイビーにして小さなカラフルな星を散らしてみました。
画像に無いですが高台裏にも星が描かれています。
プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR