避暑

Category :    お出かけ
いよいよ夏本番、ホットな知多半島から飛び出して
長野県の大鹿村で作陶している友人の家に行って来ました。
何回か彼を訪ねて村には行っているのですが、派手さは無いですが良いところです。
今年は原田芳雄さんの主演映画「大鹿村騒動記」も公開されました。

一日目は、古い庄屋さんの家だったという友人宅に泊めていただきました。
普段は使ってない囲炉裏に火を入れてもらって魚や海老を焼いてみたところ、
とっても美味しかったです。やっぱり炭の火は違いますね。
夜はとても涼しく冷房は要りません。はおりものを持って来て正解でした。
陶芸のことや近況など話してゆっくり出来ました。

大鹿村

二日目は、村の宿に一泊しました。
昼間は松本のギャラリーを見たりして、宿で温泉に入ってお食事をいただきました。
松本では可愛らしいガラスの器が気に入ってしまい衝動買いしてしまいました。
夜、友人宅へ彼の知り合いの作家さんが来ているというので声をかけていただき、またお邪魔しました。
途中4・5匹の鹿が!車の前を横切って行きました。


次の日は、朝ごはんを食べてからブルーベリー狩りに行きました。
摘みたてはみずみずしくって美味しかったです。たくさん採ってお土産にしました。
大鹿村では珍しい海では無い山の塩が出来るそうで、
宿で干物や焼き魚に使っているお塩もこの天然塩でした。
美味しかったので自宅用に購入。


つかの間でしたが、楽しい週末でした。
涼しいところだとぐっすり眠れてよかったです。
クーラーつけっぱなしとは違って快適でした。
地元に戻ったらこちらはまた猛烈な暑さですが、
体調崩さないよう頑張ります!

ブルーベリー

Comment

そんな週末の過ごし方も
あるんですね。
妙子さんの文章は優しくて
安らぎをおぼえます。
童話作家みたい。(笑)

ボクも、ガッツリ系の
週末を見直さないと
いけませんね。

避暑地からの便り
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> Shinnpetterson さん

コメントありがとうございます!

子供のころ絵本作家になりたかった時期がありました。
ブログは色々な方が読んでもわかりやすい簡単な文章を心がけてます。

Sさんに合っているならガッツリ系でいいんじゃないですか?


暑い日が続いてます。
お身体大切にお仕事頑張ってください。





非公開コメント

プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR