マトリョミンコンサート

Category :    お出かけ
土曜日、名古屋へお取引先のロシア雑貨や日本の工芸品を扱っているカフェ・リャビーナさんへ
依頼されていたおばけシリーズの小皿を持って行きました。
オンラインショップでも購入できます。詳しくはこちら

この日はマトリョミンコンサートの開催日で、たくさんのお客様がみえていました。
マトリョミン」とは電子楽器テルミンをロシアの伝統的な人形「マトリョーシカ」に内蔵した
画期的なモバイルテルミン。
こちらでは月1でマトリョミン教室も行われているようです。

マトリョミン

演奏会は2部に別れていて、間の休憩ではロシアの湯沸かし器でいれた紅茶とお菓子をいただきました。
店内にはロシアの雑貨や日本の工芸品が溢れ、色どり豊かで楽しい雰囲気です。
色々な作家のマトリョーシカや木のおもちゃ等、カラフルに装飾された工芸品を見ていると
わくわくしたような気持ちになります!
作家によって同じマトリョーシカでもお顔や色のトーン・装飾が違っていて面白いです。

マトリョ-シュカ

最後の抽選会でなんとマトリョーシカが当たりました☆
しかもお腹のところに描かれているのは、ロシアの民話「おだんごぱん」のストーリーです。
子供のころ絵本で読んだ記憶があり、とても嬉しかったです。
マトリョーシカは子孫繁栄の意味もあるそうです。
子供が無事に産まれたら読んであげたいです。

自分にご褒美で何点か気に入ったものも購入して帰りました。
写真は昨日作った苺のパンナコッタとホフロマ塗りのスプーンです。
写真に無いですが大きいスプーンもお揃いで買いました。
手書きの苺の柄が可愛らしいです。

パンナコッタとホフロマ塗り

お仕事がきっかけで偶然にもロシアの文化に触れることになりましたが、
独特の美意識で芸術・文化においてやはり魅力のある国だと思いました。

Comment

ご来店ありがとうございました!

リャビーナ店長です。コンサートにご来場いただき、ありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか?

安産祈願や子孫繁栄をこめて、最初のマトリョーシカは作られたことを考えると、
前川さんにマトリョーシカが当たった時、神様ってすごいなぁ…と思いました。(笑)

明日からロシアに仕入れ出張にいって、夫に3日間だけ会ってきます(笑)
また遊びにきてくださいね。

こちらこそありがとうございました!

当日はお忙しかったことと思います。
でも、私を含め皆さんとても楽しんでいたように思います。

ロシアへの仕入れ、良いものに出会えるといいですね!
3日間はあっという間でしょうね。
ご主人も早く日本に来られてお二人ご一緒にお会いしたいです。

妊娠中といえどもたまに名古屋に行きたくなります。
またふらりとお邪魔するかもです♪


非公開コメント

プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR