
Category : スポンサー広告

『古常滑土』を使用した試作試験説明会

Category :    陶芸
昨日はとこなめ焼陶磁器会館にて古常滑土を使った焼き物に関して講習がありました。
講師は冨本泰二氏と小出芳弘氏でした。
会場には古常滑土を使ったテストピースが並び、
古常滑土の特徴や他の土とのブレンド割合等の説明がありました。
また、焼く窯の違いで色が変わったり、酸化と還元の違いも説明していただき、非常に興味深い内容でした。


講師のおふた方は自分の親よりも上の年代の方でしたが、
もの作りへの情熱に溢れ常滑焼の復興において、私たち若手作家にとって大変メッセージ性のある講義でした。
これからの時代の常滑焼について考えさせられました。
組合の主催でしたが、よいものを作りたいという共通の思いのもと様々な立場の方が来ていて
質疑応答などもよい雰囲気でした。


離乳食も3回食になり、慌ただしい日々が続いています。
なかなか制作時間が取れないのが残念ですが、細く長く続けていきたいと思います。
情報や刺激をすぐに活かすことは出来ませんが自分のもの作りへの思いを再確認できました。

古常滑土・講習

古常滑土・講習2

Comment

非公開コメント

プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
