
Category : スポンサー広告

台湾からのお客さま

Category :    日々のこと
台湾の陶芸家の友人を通して知り合った方が、一昨日、友人と2人で常滑に旅行に来てくれました。
台湾でお茶を習っているお2人は日本の茶道具に興味があり、
1日目は名古屋・大須で開催される骨董品の蚤の市(彼女はフリーマーケットと呼んでました)に
車で連れて行ってほしいとのリクエストがありました。
2人とも真剣な眼差しで火鉢やら器やら車のトランクがいっぱいになるぐらい購入していました。
雨が降って寒かったけど、欲しいものがお得に買えて嬉しそうでした。

甚秋陶房にて

骨董市で買ったもの

ちゃっかり私も大須観音も参拝出来たし、
象牙のイヤリング、珊瑚のブレスレット、耐熱カップアンドソーサーを雑貨屋さん風のお店で購入。
骨董市、なかなか楽しかったです♪


2日目は夫の紹介で古い常滑の急須を見にいったり、
午後は甚秋陶苑の伊藤成二さんの工房にお邪魔して美味しいお茶を頂戴しながら
日本のお茶の文化を説明していただきました。
彼女たちは勿論、日本人の私達にとっても大変勉強になりました。
いつも穏やかでやさしい成二さん、作品も繊細で上品です。
工房も整理されギャラリー風になっていて素敵でした。
奥さまに撮っていただいた写真が上手なのでアップさせていただきました。



彼女たちはお気に入りの茶器が見つかったようでした。
2日間、楽しんでいただけてお気に入りのお土産も買えて良かったです。
私たちなりのささやかなおもてなしでした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
