ジブリ美術館と稚児行列

Category :    子供
14日から1週間程東京の実家に帰省していました。
いつもは車で帰ってるのですが、今回は夫が仕事で海外に行っていたため、初めて新幹線に二人で乗りました。
荷物はほとんど宅急便で実家に送り、最低限の荷物を持って出発しました。
とってもよく動くので、乳幼児向け雑誌をこれまた初めて新幹線の時間つなぎに買って行ったり、
お昼を車内で食べたりしてなんとか場をもたせました。

東京では2歳5カ月のだっこ魔は実家の近所しか連れて行けませんでしたが、
母と妹に同行してもらい三鷹のジブリ美術館に行くことができました。
トトロ好きでよく「ジブリ映画に出てきそうなキャラね。」と言われる娘は、
とても嬉しそうにしていました。ネコバスで遊びまくり、
ミニシアターで初めて映画に感動したようです。
短編でしたが最後までじっとスクリーンを見つめ客席に座っていて、
改めてジブリの凄さを実感しました。
珍道中な二人でしたがなんだかんだで楽しかった1週間。
久しぶりに友人や家族とも会えて嬉しかったです。

ジブリ美術館

そして常滑に帰ってきてからは、今日、友人に誘われた「稚児行列」に参加してきました。
私はまったく知らなかったのですが、この地方では昔からある風習のようです。
「お稚児さん」になるためお化粧と衣装を身につけるべく、早朝から行って来ました。
これまた初めてのお化粧と綺麗な衣装にテンションの上がる娘。
行列について歩きお寺に着くころには疲れてまただっこ魔に。
夫とかわるがわるだっこしてなんとか無事終わりました。
今年は七五三もあるので予行練習になった感じです。


東京と愛知。色々経験してそれぞれ楽しんでいるうち、
環境や人に対して視野が広がってくれたらいいな。

お稚児さん

Comment

東京楽しく過ごせて良かったね〜
たしかに、テンションアゲアゲ↗️で、良く動き回るキャラ居るよね〜(笑)
稚児行列のお化粧も楽しめたんだね!私は嫌で嫌でふてくされてたσ^_^;

それにしても、母は忙しいね〜
頑張れ〜

No title

>えみちゃん

ただいま~
東京は長いようで短い1週間だったよ☆

私のDNAには無いので想定範囲外のことや理解に苦しむこともあるけど、
見ている分には愉快だよ。

またコストコに行こうね~(^◇^)/
非公開コメント

プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR