茶器とお茶についての講習会

Category :    お出かけ
昨日は常滑某所にて、株式会社HOJO代表の北城彰さんによる講習会がありました。
北城さんはお茶に関して豊富な知識とグローバルな観点をお持ちの方で、
プロとしての経験から色々なお話をしてくださいました。

参加者7名で茶器の素材によるお茶の味の違いを、
分かり易い説明と試飲によって実際に体感しました。
お茶の飲み比べなんてわかるだろうかと心配していましたが、
確かに同じお茶でもガラスのポットでいれたお茶を
信楽の土でできたコップに移し替えるだけでのど越しや味の奥行きがでました。
茶器の素材である土によりお茶の美味しさは良くも悪くも変化するようです。
他にも常滑の朱泥など色々な土での飲み比べをしましたが、
これは思っていたより顕著で驚きました。

また、これほどの専門的な内容を
時には笑いもあり和んだ雰囲気のなかで、
素人の私にも理解しやすく的確に説明する話術のテクニックや
気さくなお人柄にも関心いたしました。

お茶の講習会


急須や茶器はあまり私の作品とは密接ではないかもしれませんが、
折角常滑という場所にいるのなら学んでおいて損はありません。
ひとつ引き出しが増えました。
今回お声掛けしていただいた方にも感謝です。

用事のため最後までいれなかったのが残念でしたが、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました♪
お茶をたくさん飲んだせいかなんだか今日は肌の調子もよいような気がします!


Comment

非公開コメント

プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR