取っ手付け

Category :    陶芸
常滑は梅雨の晴れ間です。今、ブログ更新中に洗濯機頑張ってくれてます。
雨の予報に反して晴天です。この機会にカバー類も一気に洗っちゃいました。
それにしても暑いですね。皆さん体調崩さず頑張りましょう!


おばけシリーズは在庫がまた心細くなってきていましたので、
昼間タンブラーに絵付けして、マグカップや小鉢に茶色の土を塗りました。
マグカップは大小合わせて55個、小鉢13個。
勢いがついてたみたいで一度帰宅して夜ごはん食べてまた工房に戻り、夜も作業しました。
夜は取っ手をひたすら作って、小鉢とマグカップ(小)を乾燥しないよう発砲スチロールの箱に入れておきました。
この後は取っ手を面取りして、本体にくっつけていきます。
今日は午後からこの作業にかかります。


窯が月末に控えているので今しばらく働きモード全開で突き進みます。


取っ手たち


下一段は手付き小鉢用。デザートや煮物、冬はスープなんかもいいです。
取っ手が付いてない方が作業は楽なのですが、デザイン上アクセントになってるのではずせません。


おばけ:手付き小鉢

Comment

非公開コメント

プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR