あけましておめでとうございます

Category :    日々のこと
ブログの更新がなかなかできず、年越ししてしまいました。
12月は台湾に旅行に行ったり、大風邪をひいたり、いつもに増してバタバタしておりました。
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
相変わらずマイペースですが、今年もよろしくお願いいたします。


干支を作ったのですが焼成が間に合わなかったので、写真は台湾にいったときのもの。
家族で行ってきました。2歳の娘にとってははじめての海外旅行でした。
観光旅行ではなく慌ただしい旅でしたが、
新しいステージの扉を開くことができた気がしました。
今年も子育てしながら、時間の許す限り細々と制作を続けたいと思います。
ゆっくりですが、着実に前進できるよう頑張ります。


台湾

引っ越し

Category :    日々のこと
先週末に常滑のやきもの祭りも無事に終わり、
土曜日、今年最後の打ち上げ花火をマンションのベランダから見ました。
娘はこの日2歳になりました。
元気いっぱい「はな!あか!キラキラ!うえ!よる!」と肝心の花火はまだはっきりと言えないようでしたが、
彼女の覚えたての言葉すべてを大声で連発して盛り上がっていました。
近所迷惑にならないかとドキドキでした。


イヤイヤ全開で常に動き回る娘。
来月は引っ越しがあり準備に追われています。
カーテンは明日届くし、今日は家電を注文してきました。
今週末はオープンハウスもします。

家

30日(土) OPEN 15:00~ CLOSE 20:00
31日(日) OPEN 10:00~ CLOSE 15:00

常滑市飛鳥台1丁目5-4

家の横に小さな工房もあるのですが、期間中は私と夫で陶芸教室もします。
写真左が工房、右が自宅になります。
引き渡しがまだなので中はほぼ空っぽですが工務店が家具など少し飾ってくれるようです。
夏休みの終わりだし、暇だろうとたかをくくってOKしたのですがどうでしょうか。
無事に終わりますように☆

おそろい

Category :    日々のこと
東海地方は昨日から梅雨明けです。
毎年思うけど、常滑の夏は暑い。海が近いから湿度があってそう感じるのかもしれない。。

先週末セントレアの盆踊りに行ったとき、空き時間にショップを見ていたら、
娘が「ハイ!ハイ!」と言って小さなハンガーに掛かったワンピースを持ってきました。
「はい。ナイナイしておこうね。」と元に戻して大人用の服を見ていると、
なんと勝手にまたハンガーを取りレジまで持って行っていました。
「はな!はな!しろ!」と言って離そうとしません。
店員さんも苦笑。

しょうがないので買おうとしたら二点購入で割引があると言われ、
改めて自分用を選ぼうとすると、せっかちな娘はさっさと店を出て行こうとします。
とっさに同じ柄の服を掴んで急いで会計を済ませ店を出ました。
これではぐれても親子だと一目でわかってもらえそうです。

おそろい

おこしもの

Category :    日々のこと
3月3日の雛祭り。
どうやら愛知県では桃の節句に「おこしもの」という餅粉でできたお菓子を食べる風習があるようです。
確かに最近スーパーや和菓子屋で餅にピンク・緑・黄色のカラフルなものが入ったものをよく目にしたような。
何だかよくわからないうちに、ママ友に誘われおこしもの作りに行って来ました。

米粉を水を合わせて練ったものに同じ生地に食紅で着色したものを置いて
木型に押しつけて成型し、蒸し器で蒸して砂糖醤油をつけて食べるそうです。
木型はおめでたい鯛や扇、お雛様などの他にも車や犬なんかもあって可愛かったです。
私は犬と桜にしました。
これは生の状態で蒸したら半透明ぽくなって色が鮮やかになりました。

あこや

醤油でなくきな粉を付けてみました。
早速娘に食べさせてみたところ、見事な食べっぷり。
一口にちぎってあげるのが追いつかなくて後半はかぶりついていました。
そんなに美味しいのか?と思い母も食してみたところ、うーん?。

おやつ中

まぁ、喜んでくれたのでよかった。よかった。

Valentine's day

Category :    日々のこと
朝起きてカーテンを開けたら外は雪景色でした。
空からふわふわ落ちてくる雪はとても綺麗でしたが、
午後からは雨が混ざって雪遊びは断念しました。
海が近いので湿度が多いのか雪が降ってもすぐに雨に変わってしまいます。
夕方には車道の雪は溶けて殆どなくなっていました。


今日はバレンタイン。
手作りも楽しいけど昨年買ったDEMELのチョコが美味しくて、
先日名古屋に行ったときに限定チョコ買っちゃいました。誰の為なのか。(笑)
さっきブランデーと一緒に一粒食べたらとっても美味しかった♪
こんな日は外出を控えて夜ごはんのビーフストロガノフをコトコト煮て、
暖かい部屋で久しぶりにゆっくりした一日でした。
皆さんも明日は足元に気をつけて、よい週末をお過ごしください。

DEMEL
プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR