
Category : スポンサー広告

春を呼ぶ魚

Category :    お料理
4月がはじまりました。
歩き始めた次は早くもイヤイヤ期が始まったかのような娘の自己主張。
言葉も日に日に話せる単語が増えていきます。
もちろんご飯ももりもり食べてくれます。


毎年、3月になると知多半島では小女子漁が始まり、
スーパーでも生小女子が出回ります。
漁のはじめは小ぶりで柔らかそうな小女子も日に日に大きく成長して
10日程で倍くらいの大きさになります。
出始めのころの小女子が好きなのですが買うタイミングが少し遅れるだけで
あっという間に大きくなっています。
毎年ブログに書こうと思っていても、
痛みが早いので気がつくといつも写真を撮る前に食べてしまっていました☆
新鮮なものは生のまましょうが醤油で食べると美味しいです。
今年は娘も一緒に新玉ねぎとだし汁と卵でとじた小女子ご飯をいただきました。

生小女子
卵とじ

去年のワンピースを着せようと春物を出したら、チュニック丈になっていました。
成長って早いものだとしみじみ。そんな3月でした。

七草

Category :    お料理
今朝は七草粥を家族でいただきました。
その後、子育て支援センターのもちつきに行って、
つきたてのお餅とふかしいものふるまいをたくさん食べた娘。。
初めて食べたきなこのお餅が美味しかったようです。
私も少しいただきましたが、久しぶりに食べたつきたてのお餅はやわらかくて美味しかった。
もちつきの前に小さなお友達に調子よく、最近出来るようになったお辞儀で
今年もよろしくのご挨拶をしまくって遊んでいたので疲れて食後は即寝。


肉食女子のためチキンハンバーグ、肉じゃが、りんご煮を用意して
お昼用に卵粥にしましたが、なかなか起きません。

七草粥?

梅ゼリー

Category :    お料理
夫が今年も梅酒を漬けたので、梅の実を甘露煮にしました。
煮汁をとっておいてゼリーにしました。
今年は三温糖を使ったので色は茶色っぽくなりましたが、甘さにコクがでたようです。
一年に一度この時期だけのものです。


さて、離乳食3回作って食べさせてこんなことやってると1日が終わっちゃいます。
育児のハードルがあがっていくのをクリアするのにやっとで制作がなかなか思うように進んでません。
隙をみて作業してるのですがなかなかストックが作れない。。
作品の出来上がりをあちこちでお待たせして心苦しいです。
しばらくは試練の時のようです。頑張れ私。

梅ゼリー

梅ゼリー

Category :    お料理
夫が去年作った梅酒の梅を引きあげました。
梅の実を甘露煮にしてみたら思っていたよりシロップがたくさんできて、ゼリーにしました。
寒天で固めたのでさっぱりとしていて美味しいです。初夏の味。
妊娠中の飲酒は控えていましたが、甘露煮は火を通してあるからアルコールとんでるよね、
と言い訳してちょいちょいつまんでいます。

梅ゼリー

昨日は雨が降りましたが、今日はふたたび暑くなりそうです。
午後から取っ手を付けたマグに柄を描いていきます。
今日は散歩道のお客さんも多いんだろうなぁ。
皆さんもすてきな週末をお過ごしください♪

さくらんぼ

Category :    お料理
昨日親戚のお宅になっていたさくらんぼを義母からいただきました。
食べてみるとさっぱりとした甘さで柔らかくて美味しかったです。
見た目もきれいだったので思わず写真に撮りました。

さくらんぼ

さっき急に思い立ってブルーベリージャムを入れたパウンドケーキに
このさくらんぼをのせて焼いてみました。

ブルーベリーとサクランボのパウンドケーキ

さてさて、そろそろ工房へ行って来ます。
今日もマグカップ作りに励みます。

プロフィール

Maekawa

Author:Maekawa
名前:前川妙子 
生年:1976年
出身:東京都


日常生活にさり気ないセンスのうつわをご提案出来ればと思い、
やきものの町 常滑で手作りの美しさを大切に一点ずつ心を込めて制作しています。

自己紹介・作品紹介・展示会情報は
右下のカテゴリからご覧いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Revolver Maps
Count
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
